プロフィール

変わり兜×刀装具

Author:変わり兜×刀装具
平成25年11月2日(土)~12月8日(日)まで、
大阪歴史博物館で開催される特別展のご案内ブログです♪
事前に読んでおくとより一層展示が楽しめる情報をご提供します!

会期が短いので、ぜひお早めにお越し下さいね。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7年越しの宿題

今回の展覧会の準備に至ったきっかけにはいくつかの要素があるのですが、
そのひとつが平成18年に当館で行った「わくわく子ども教室」にあります。

このシリーズは今も続いているこども向け事業なのですが、
その年の5月、館蔵品の兜を用いて小学校高学年のお子さんに展示解説を書いて貰いました。

そのとき、一人の少年が言いました。

「ぼく、政宗の兜が好きやねん!」



「確かにかっこいいよね。よく知ってるね。それにキミ、良いセンスしてるね。」

と返すと同時に、

こんな大阪の少年に、いつか実物を見せてあげたい

と思ったのです。


その時点では叶うかどうかわからなかったので、

「見たいよね~、いつか見たいよね~」

と言うことしかできなかったのですが、
いつか果たすべき宿題として、心にしっかり刻み込んだのでした。


今回、ご所蔵元のご厚意により、このときの宿題をなんとか果たすことが出来そうで、
本当にうれしく思っています。

あの少年ももう成人するころだと思いますが、覚えているかな?

見に来てくれるといいなあ。
スポンサーサイト

<< 黒田家三代(如水・長政・忠之)そろい踏みです!! | ホーム | 大阪の名コレクター・上田綱治郎さん >>


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。