プロフィール

変わり兜×刀装具

Author:変わり兜×刀装具
平成25年11月2日(土)~12月8日(日)まで、
大阪歴史博物館で開催される特別展のご案内ブログです♪
事前に読んでおくとより一層展示が楽しめる情報をご提供します!

会期が短いので、ぜひお早めにお越し下さいね。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真撮影をしました

出品作品の撮影をしているところです。

P1100833.jpg

館内の写真撮影室です。

作品の魅力を引き出すためのライティングについて、
カメラマンさんとディスカッションします。

P1100822.jpg

光量や当たる位置の微妙な加減を、いろんな方法で調整します。
もちろん、作品の安全を守りながら、慎重に行います。

P1100820.jpg

撮影された画像は、その場で確認が出来ます。

デジタルカメラがなかった頃は、
確認はポラロイドフィルムで行っていました。
細部の確認はルーペでした。

図録用の撮影には高価なフィルムを使うのでシャッターもたくさん切れません。
しかも、現像が終わるまでは出来も分からないので、
どきどきしながらその日を待ったものです。


でも、最近は、その場で確認はできるし、
こうやってモニターに接続すれば好きなだけ拡大も出来て
とても便利になりました。

だからといって、便利さに負けないように、
緊張感を維持しないといけませんね。


P1100834.jpg


この作品は有名なものですが、カラー図版が掲載されるのは今回が初めてのはずです。

異なるライティングの2カットを並べて、どちらにするのかを決めます。

微細な違いですが、よりよい方を選ばないと。

贅沢な悩みです。






スポンサーサイト

<< 人の恩 | ホーム | テスト >>


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。