プロフィール

変わり兜×刀装具

Author:変わり兜×刀装具
平成25年11月2日(土)~12月8日(日)まで、
大阪歴史博物館で開催される特別展のご案内ブログです♪
事前に読んでおくとより一層展示が楽しめる情報をご提供します!

会期が短いので、ぜひお早めにお越し下さいね。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


竹中直人さんの秀吉再登板

この間も書きました、来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の配役が発表されました。

(当館はNHK大阪放送局の隣ですが、もちろんそんな内部情報は入ってきません(笑)ので、報道による情報です)

報道によると、以前大河ドラマ「秀吉」を演じられた竹中直人さんがもう一度秀吉役をやるとか。
18年ぶり、と報じられていました。

あれから18年経つんですねえ。

当時大阪城内にあった当博物館で、
この時の大河ドラマにちなんだ特別展「黄金と侘び 秀吉」展が開催されました。

当時駆け出しの学芸員だった私も、ほんの少しだけ、お手伝いをさせていただきました。
心構えが足りずおしかりを受けたことも今思えばいい思い出、、、であり、
有難い叱咤だったと思います。

確か聞いた話では、この「秀吉展」が、大河ドラマ関連の特別展として最初期のものだったとか。
どんなことでも継続することで歴史となっていきますね。

今度の大河は官兵衛が主役ですから、官兵衛ゆかりの地を巡回する特別展が予定されていることでしょう。
楽しみですね。


でも!その前に


秀吉の兜も、官兵衛の兜も、そして名だたる戦国武将の兜や刀剣外装が展示されます

変わり兜×刀装具」展

で事前学習をよろしく!!



スポンサーサイト

<< 明珍家資料 | ホーム | 東北への思い >>


 BLOG TOP 


