プロフィール

変わり兜×刀装具

Author:変わり兜×刀装具
平成25年11月2日(土)~12月8日(日)まで、
大阪歴史博物館で開催される特別展のご案内ブログです♪
事前に読んでおくとより一層展示が楽しめる情報をご提供します!

会期が短いので、ぜひお早めにお越し下さいね。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


妃殿下お気に入りのひと品

158.jpg

この作品「蘭図縁頭」は昨年度の特集展示「刀装・根付 細密工芸の華」でも展示しました。
大変ご好評頂いたこの展示。

実は、先般のIOCにおいて素敵なスピーチをご披露なさいました
高円宮妃殿下久子様がプライベートでご見学なさいました。

妃殿下は根付の研究者であり理解者でもありまして、
大阪芸術大学にて博士論文をお書きになるほどの知見をお持ちでいらっしゃいます。

そんな妃殿下なので、根付の展示はもちろん入念にご見学なさりましたが、
刀装具についても、かなりお時間をかけて、ごらんになられました。

その中で、

「これ素敵ね」

とおっしゃったのがこの作品でした。

さまざまな名品が揃う中、この作品に注目されるとは、
妃殿下の審美眼、さすがだなと感服いたしました。


私もこの作品はとても素敵だと思っています。


作者は江戸時代の名工・岩本昆寛(いわもとこんかん)です。



スポンサーサイト

<< キレキレにカッコイイ | ホーム | らせんの美意識 >>


 BLOG TOP 


