プロフィール

変わり兜×刀装具

Author:変わり兜×刀装具
平成25年11月2日(土)~12月8日(日)まで、
大阪歴史博物館で開催される特別展のご案内ブログです♪
事前に読んでおくとより一層展示が楽しめる情報をご提供します!

会期が短いので、ぜひお早めにお越し下さいね。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



カタログ作成中&ちょっと真面目な話①

展覧会をやるからには当然お伝えしたいことや思いを持っているわけですが、

基本はこちら黒子でございますし、展覧会の私物化は望んでいませんので、

第一としてはみなさまが思い思いに想像を巡らせ、楽しんでもらいたいと願っております。


そんなわけで、基本的に、押しつけはなるべくしないようにしつつ、

しかし「考え」は前に出す、という方針で

図録等作成したつもりです。(若干のブレはあえて残していますが)


このブログがわかりやすいという温かいお言葉もいただいていますが、

結果的にはブログを書くようにというわけにはいかない部分もあったかもしれません。

(そんな図録も最後は時間との戦いになりましたので、ちょっと精度には自信がありませんが・・・)

私としては、両方をお読みいただけるとありがたいなあ~と思っています。

(そしてもう少し時間をかけてこのブログも充実させたい・・・)

あ、でも音声ガイドはブログの雰囲気を残した物になりそうです。(←現在作成中)





そんなこの展覧会ですが、実は構想してから2年が経ちます。

開催のきっかけは何度も書いているようにひとつではないのですが、

ちょうど2年前というと、世の中が閉塞感に満ちていて、八方ふさがりのような気分が漂っていた時期。

そんなこの国にアイデンティティと自信を取り戻してもらいたい、

そう願ったことは私の背中を押した大きな要因のひとつです。

昔のひとたちの造形・ものづくりに対するエネルギーを得てもらい、

アート系の方はもちろんですが、ひろくものづくりに携わる方々の刺激になればと願っています。


もちろん、ただ楽しむだけというのも大歓迎です!

いろんな立場の方が、それぞれの楽しみ方ができる展覧会にしているつもりです。






開催まで残りあと1ヶ月となってきましたので、

これからはちょっとこんな感じの話も入れていきたいなと思っています。








<< 刀剣と兜、その「用途以外の側面」 | ホーム | キレキレにカッコイイ >>


 BLOG TOP 


