プロフィール

変わり兜×刀装具

Author:変わり兜×刀装具
平成25年11月2日(土)~12月8日(日)まで、
大阪歴史博物館で開催される特別展のご案内ブログです♪
事前に読んでおくとより一層展示が楽しめる情報をご提供します!

会期が短いので、ぜひお早めにお越し下さいね。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


小林秀雄「鐔」の鐔

2013年度の大学入試センター試験の国語の題材文に
小林秀雄の随筆「鐔」が引用されました。


「鐔」という身近ではない題材をめぐっての随想だったため
今の学生さんには結構難しかったようですね。


私は10年以上前に読んだきりだったのでこの機会に再読をと思ったんですが
小さな本だったので本棚を探してもすぐに見つからず、
とりあえずセンター試験を載せているwebサイトから、当該部分だけを再読しました。


・・・いえ、正確に言うと、
テストにもチャレンジしました

一応、全問正解を目指したのですが、
正直に告白すると、
漢字1問、読解1問を落としてしまいました・・・。


それはさておき。
この文章に出てくる、「信家(のぶいえ)の鐔」が今回出品されます

ちょっと読みにくいのですが、文章中に出てくる
「あら楽や人をも人と思はねば我をも人は人とおもはぬ」
の文字が崩し字で彫られています。

運天鐔

運天鐔裏

もう片面には「運は天に有り、地は定まらず」の文言が彫られています。
こちらの文字が明瞭かつ簡潔であることから
「運有天文字図鐔」と呼び慣わされてきた鐔です。


テストで苦しめられた学生さんも、
今回の展覧会をご覧いただいて問題を解けば、
きっと前よりは文意が理解できるのではないでしょうか


*************************
会期は11月2日~12月8日です。
短いのでくれぐれもご注意下さいね
スポンサーサイト

<< エヴァ展初日&「変わり兜×刀装具展」先行チラシ完成! | ホーム | SAVVY誌に紹介されました! >>


 BLOG TOP 


