プロフィール

変わり兜×刀装具

Author:変わり兜×刀装具
平成25年11月2日(土)~12月8日(日)まで、
大阪歴史博物館で開催される特別展のご案内ブログです♪
事前に読んでおくとより一層展示が楽しめる情報をご提供します!

会期が短いので、ぜひお早めにお越し下さいね。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月12日(火)は休館日です。

オープンから1週間とちょっと経ちました。
連日多数のお客様にお越しいただき、ありがとうございます。
遠方よりお見えの方もあるやのようにスタッフから聞いて恐縮しています。
あまりチェックしてなかったので比較できないのですが、
このブログも、閲覧数が増えているように思います。


また、ご家族連れが多いのもとてもうれしいものです。
実物を見るのはなにより貴重な体験。
今回の展示物は、すべて手仕事のみで作られた品だという、
当たり前でありながら、
現在の生活では考えられないような事実に、
ぜひぜひ衝撃を受けてもらいたいです。


会場の混雑状況については、
タイミングにもよりますが、今のところ平日はわりとゆっくりごらんいただけますし、
午後よりも午前のほうが空いていることが多いようです。
今後、状況は変わることが予測されますが、ご参考まで。

・・・・・・・・

そんな今週の土日は、「関西文化の日」です。
関西一円の方はご存じかと思いますが、
当館では常設展示が無料でご入館いただけます。(特別展は有料です)

そんなわけで、
今週末にお越しの方は、
特別展料金で、特別展・常設展の両方がごらんいただけるわけですね!

ということで、
今年ならではの、常設展のこぼれ話を1つ。

もうすぐ年末の流行語大賞の時期ですが、
「倍返し」
で有名なドラマに出ていたアノ方・・・・!

そう、片岡愛之助さんのお声が聞けるゾーンが当館の中近世フロアにあります。
コアなファンの間では周知の話なのですが、
一般にはあまり知られていないと思います。

当館の近世フロアにいる案内役の文楽人形、
そのアフレコを
若き日の愛之助さんが手がけてくださっているのです。
どぎつすぎない、大阪弁のやわらかな響きをお楽しみいただけます。
(※もちろん、オネエことばではありません)。


常設展にお立ち寄りの際にはぜひ、チェックしてみてはどうでしょうか。
スポンサーサイト

<< イベント報告:ひこにゃん登場と明潤琴演奏会 | ホーム | 今後のイベント予定 >>


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。