プロフィール

変わり兜×刀装具

Author:変わり兜×刀装具
平成25年11月2日(土)~12月8日(日)まで、
大阪歴史博物館で開催される特別展のご案内ブログです♪
事前に読んでおくとより一層展示が楽しめる情報をご提供します!

会期が短いので、ぜひお早めにお越し下さいね。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


後期展示になりました

本日より後期の展示が始まりました。
展示替えの点数はそれほど多くないのですが、前期とはまた違う名品が並んでおります。


P1100552.jpg


手前にあるのは国(文化庁)からご出品いただいた星兜です。
今は国で保管されている重要文化財ですが、
それまでは長く大阪にあったものです。

写真で見るととても大きく見えるし、
実際に作品を見ても大きく感じられるので、
寸法上はこのケースに入ると分かっていても、
実際に入れるまでは少し心配だったのですが、
やはり実寸は正確でした。

そこまで大きく感じられるのは、
作品に圧倒的な存在感があるからなのだろうと思います。

あと、写真奥の一番左に、
顔出し看板のモデルになりました具足を出しています。

それと、関ヶ原合戦図屏風が左隻に変わりました。
敗退する西軍が描かれ、やや血なまぐさいシーンもあります。

会期も残り2週間とちょっととなりました。
是非お早めにお越し下さい。

スポンサーサイト

<< 2万人を越えました | ホーム | イベント報告:ひこにゃん登場と明潤琴演奏会 >>


 BLOG TOP 


