プロフィール

変わり兜×刀装具

Author:変わり兜×刀装具
平成25年11月2日(土)~12月8日(日)まで、
大阪歴史博物館で開催される特別展のご案内ブログです♪
事前に読んでおくとより一層展示が楽しめる情報をご提供します!

会期が短いので、ぜひお早めにお越し下さいね。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


まだのかたはお急ぎを~

最後のイベント、講演会が終わりました。

当館の設備の不手際で先生と来場者の皆様には多大なご迷惑をおかけしましたが、
みなさまのご理解のもと終えることが出来ほっといたしております。

講演は、
先生のあたたかいお人柄のもと、文書を用いた学術的な手法で、
戦国武将の人柄からその時代を俯瞰するお話をしていただけました。また、
大河ドラマの裏話や「愛」の兜の意味など、
広く興味を持てる話題も入れていただき、なによりでした。


当日須藤先生と展示についていろいろお話ししていた中で、
「変わり兜のふるさと」写真パネルのコーナーもいいですね、
とおっしゃっていただきました。
あの写真は、あるとき思い立って以降、
ご出品のお願いに参上した先々で撮りためてきたものです。
(お天気や時間の余裕などもあって、すべての方面を網羅できていないのですが)

あちこちにおじゃましながら、
日本って広いなあ、
いろんな町があって、いろんな文化財がそれぞれの土地に残されているのだなあ、
まだまだ知らない日本がある(←JRのコピーみたいですが)んだなあ、
と素朴に思ったのです。
そんな担当者の思いを共感していただけるコーナーになっていればうれしいですし、
ご興味をもたれた土地があれば、ぜひ現地に出向いてまだまだ知らない日本に出会って欲しいです。



展覧会は、日曜美術館で取り上げられてから、
特に問い合わせが増えて参りました。
このブログの当初から書いておりましたように、
会期終盤の混雑が予想されます。
まだのかたはどうぞお急ぎください。

スポンサーサイト

<< いまさらなんですが・・・ | ホーム | 2万人を越えました >>


 BLOG TOP 


