プロフィール

変わり兜×刀装具

Author:変わり兜×刀装具
平成25年11月2日(土)~12月8日(日)まで、
大阪歴史博物館で開催される特別展のご案内ブログです♪
事前に読んでおくとより一層展示が楽しめる情報をご提供します!

会期が短いので、ぜひお早めにお越し下さいね。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


12月8日を以て終了しました

12月8日をもって、大阪歴史博物館特別展「変わり兜×刀装具」は終了いたしました。

4万人近い方々のご来場、本当にありがとうございました。

いろいろと不手際もあったかと思いますが、
見終わられた後、楽しい気持ちになってお帰り頂けていれば幸いです。
特別展はやっぱり、知的にわくわくする、楽しいものでないとだめだ、と思うので。


この展覧会は、この後若干展示物を替え、
静岡県三島市の佐野美術館へ巡回します。
基本的な展覧会構成は変わりませんが、特定の作品がお目当ての場合は
出品されているかどうかや展示期間などご確認くださいませ。
なお三島会場では新たに阿波蜂須賀家の名品が加わりますのでどうぞお楽しみに。

それと、三島会場以後の巡回はありません。
本展覧会をごらんいただくラストチャンスですので、
大阪展を見逃した方はぜひ、お越し下さい。

佐野美術館は、新幹線の三島駅南口から、「私の足で」徒歩15分です。
新幹線の駅から徒歩圏と考えれば、イメージよりは行きやすい所です。
近くには三島大社もあるので、初詣気分で散策するのもいいかもしれません。


私自身は、無事2会場とも本展覧会が終了しましたら、
来年度は、また現代刀匠さんを応援する企画を予定しています。


最近私が関わった主な展覧会で、
武器武具アートの造形史を時系列的に並べてみると、


「変わり兜×刀装具」展の江戸時代終了まで

「幕末明治の超絶技巧」展

「変わり兜×刀装具」展エピローグ

「ヱヴァンゲリヲンと日本刀」展


と、つながっているように思います。
来年当館で開催する展覧会は、この続きに入ってくるテーマになるはずなので、
ぜひともお楽しみにお待ち下さい。



ご来場、ありがとうございました。


スポンサーサイト

<< グッズ売り上げベスト10!! | ホーム | そろそろ〆の準備を・・・ >>


 BLOG TOP 


