プロフィール

変わり兜×刀装具

Author:変わり兜×刀装具
平成25年11月2日(土)~12月8日(日)まで、
大阪歴史博物館で開催される特別展のご案内ブログです♪
事前に読んでおくとより一層展示が楽しめる情報をご提供します!

会期が短いので、ぜひお早めにお越し下さいね。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


グッズ売り上げベスト10!!

多くの企業は昨日で御用納めだったようですが、
博物館は本日が御用納めです。
電話も少ない本日、久しぶりに館での記事更新(殆ど家で書いてましたので)ができそうです。


・・・ということで、年末らしく

大阪展でのグッズ売り上げベスト10を発表したいと思います!!
   (※図録はダントツですので、「グッズ」のカテゴリからは外します。)

第10位 「関ヶ原合戦図屏風」ものさし 
[今回の展覧会を記念して新規作成しました、大阪歴博オリジナルグッズ。
横長の屏風という形状に、両面使いで右・左隻を活かしたアイディアが受けたようです。]
monosasi.jpg
monosasi-ura.jpg



第9位 「肉色塗入道頭形兜」のポストカード(展覧会オリジナル)

第8位 展覧会オリジナルクリアファイル「明珍家鐔下絵」
[ぜひこれで作って欲しいとお願いして作ったものの、派手なグッズの中売れ行きを心配していましたが、
この渋さをご理解いただいた方に感謝です!]

第7位 「梵鐘形兜(道成寺意匠)」のポストカード(展覧会オリジナル)

第6位 福岡市博様オリジナルグッズ「大水牛脇立兜」のクリアファイル
[重要文化財/黒田長政の兜/かっこいい、とくれば、やはりこれですね]

第5位 「熊頭形兜」のポストカード(展覧会オリジナル)

第4位 「三十二間筋兜 鉄線/三日月前立の兜」のポストカード(展覧会オリジナル)
[やはりグッズの定番・ポストカードは強いですね。
おもしろ兜もある中、ポストカード人気1位は意外(?)にも可憐な兜でした]


さてさて、ここからがベスト3です~!!


第3位 佐野美術館オリジナルクリアファイル「鐔尽くし」
[刀装具関係で価格も含めお手頃なグッズとして、好調な売れ行きでした!]


第2位 展覧会オリジナルクリアファイル「変わり兜と刀装具」
[今回の展覧会オリジナルグッズ中、定番のお土産品としてお買い求め頂けるよう
力を入れて作った商品でした~!! 2位になって何よりでした!!]


第1位 戦国武将ガチャポン
[2台設置されていたこともあり、第2位の商品にダブルスコアという圧勝でした!
・・・ええ、私も買いましたので、この魅力はよく分かります。]



さてさて、みなさまがお買い求めになった品はありましたでしょうか?
(私はありました)
数としては多くはないですが、こんなものがという高額商品もそこそこ売れていたようです。



なお、本展覧会の展覧会図録や当館オリジナルグッズは
当館1Fミュージアムショップ「文楽」(06-6946-5802:年末年始と休館日は休業)
にてお求めいただけます(図録通販も可)。

また、展覧会図録は、1月7日から開催されます三島会場でも販売されます。
詳細は佐野美術館でご確認ください。

三島会場の様子なども来年お伝えできることを楽しみにしております。
ではみなさまよいお年を。

  
スポンサーサイト

<< 静岡・三島展開催中です | ホーム | 12月8日を以て終了しました >>


 BLOG TOP 


